頑張れ

 

 

 

 

「私、頑張れって言葉嫌い。だって、頑張ってるから。」

 

と、ある女の子が言っていました。

 

 

なるほど。

 

 

頑張れって一見ポジティブだけど、捉え方によっては確かにそうとも感じられる。

 

私の父がそう言う人間だから分かる気がします。

 

例えば、お金を落としたとしたら、

「まあしょうがないと思って、前向きに捉えるしかないよ。神様がくれた試練だと思って!」

 

みたいな感じで言ってくるんですね。

 

本人は良かれと思って言ってくれてはいるんだけど、落ち込んでる時に、いきなり前なんか向けない。

少しくらい、辛いなあ。とか考えさせてくれ。とか思ってしまうんですよね。

 

 

ポジティブな意味で言ってくれてはいるんだけれど、問題が起きた本人か、そうじゃないかでやっぱり温度差は出てくるし。

 

 

 

「頑張れ。」って言葉も、人によっては、しんどいよな。って思いました。