やる気と継続

 

 

 

ある本に書いてありましたが、

 

 

------------------------------------

「習慣化するまでの流れ(1ヶ月間)」

 

1週目 反発期

2〜3週目 不安定期

4週目 倦怠期

------------------------------------

 

になっているそうです。

 

 

【1週目】反発期

とにかく「辞めたい」

始めたは良いものの、面倒くさい。

理由つけて辞めたい。

一回上手くいかなかったら、もうやめた!ってなる性格の人も。(完璧主義)

 

【2〜3周目】不安定期

やっと習慣に慣れてきたものの、予定が入ったらサボりがち。

そのままフェードアウトする人も。

 

【4周目】倦怠期

ここまで来た。けれど、ついに「飽き」が来た。

しかも、結果が思うように行かなかったらここで諦めがち?!

続けることの意味、物足りなさなど感じるようになるので要注意。

 

 

------------------------------------

 

 

 私の場合、

 

最初のやる気は人一倍。

行動に移すまでに相当な時間がかかり、

やっと始めたと思えば上手くいかない事ですぐに挫折。

 

 

です。

 

悲しい...。

 

 

 

やる気と継続!

大切なテーマですね!